大 阪 府 立      TEL 06-6854-1207
    豊 中 高 等 学 校   FAX 06-6854-8086       
  
 

各種リンク









 

日誌

校長ブログ
12345
2018/06/22new

【連載】豊高のキャリア教育09

| by toyokoweb

豊高のキャリア教育09

  今日は大学浪人の話題です。
 誰しも現役合格を希望しますが、浪人をしてでも希望大学への合格をめざす人もいます。
そんな人のための予備校等の情報です。
①K塾
 費用はコースによるが、京大進学をめざすコースの場合は70~80万円。
 それ以外に夏や年末年始等の希望者別の講習などの費用を含めると、ざっと100万円。
 90分授業で朝9:30から始まり、1日に4コマの授業がある。5コマの日もある。
 進学希望のコース別にクラス編成がされている。実質的には習熟度別クラス。
 夜は9時まで自習室が使える。約7割の生徒が自習室で勉強をすませている。
 担任(チューター)がおり、出欠管理や保護者との連絡、懇談(年5回)を行う。

②T進
 受講する(視聴する)講座ごとに価格が決まっており、受講する講座数によって値段は変 わってくるが、「総合コース」という設定があり、割安にできるようにしている。京大などをめざす場合は、平均的には年間50~60万円であるが、苦手科目など基礎からのやり直しで受講数が増えると70~80万円になる。
 担任もいて、相談や家庭との連絡なども行っている。
 8時半には登校5時半までは学校にいる。毎日出欠をとり、その間携帯電話は預かる。夜は10時まで自習室が使える。6~7割の生徒が自習室で勉強をすませている。
 システム上、自宅学習での受講も可能であるが、基本は毎日登校して勉強するよう指導する。

③S台
 授業料は年間70~80万円で、夏や冬の講習を入れると大体100万円になる。
 授業は50分で、京大など国公立をめざす生徒は1日平均6コマの授業を受ける。私学をめざす子は科目が少ないので4コマくらいで、その分授業料も安くなる。
 朝の9時から始まり、夜の9時まで学校は開いている。
 担任がいて、出欠管理や、成績、学習状況などフォローして、家庭とも連絡を取っている。7割近い生徒は夜の9時近くまで自習室で勉強している。


 いかがでしたでしょうか。知識として知っておいってもよいかと思い、掲載させていただきました。

<先週・先々週の配付物>
 2年 The Path to Your Dream No.5(6月15日号)<大学研究特集>
  大学研究の方法のベスト3は、「大学のパンフレット」「オープンキャンパス」
 「大学のウェブサイト」。
  ちなみに6位は「大学の説明会や受験相談会」ですが、7月~8月に行われる
 「大学フェア(7月8日グランフロント大阪)」「全国国公立・有名私大相談会フェア
2018(7月14日グランキューブ)」「主要大学説明会(8月26日グランキューブ大阪)」
などがお勧めのようです。
 なお、豊中高校では、2年生でのオープンキャンパスへの参加を強く勧めており、
9月3日を「オープンキャンパス報告書」の締切としています。(京大・神大のオープン
キャンパスの申し込み開始日時も掲載!!(阪大は6/15現在不明))

 
1年 進路だよりPATFFINDER No.2 (6月11日)
 ・中間考査個人別成績表の見方 
   偏差値とは、度数分布表とは、レーダーチャートとは、欠点とは。
 ・文理選択予備調査の件(6月14日実施)
   仕事で、学部で、興味で、得意科目で決める?
 ・オープンキャンパスレポート


 



06:00
2018/06/21new

6/20の対応について(報告)

| by toyokoweb
 6月20日は朝から豊中市に大雨警報が発令されていました。
 府教育庁からの指示で、「暴風警報発令時」の対応を「大雨警報発令時」にも地震の発生を踏まえ適用するとよう指示があり、その旨、前日の6月19日の終礼時に生徒に伝えるとともに、HP・PTAメーリングリストにも掲載しました。
 以上のルールのもと、6月20日10:30頃の大雨警報解除の情報に従い、12:30からの授業開始といたしました。1学期の期末考査を間近に控えているという状況を鑑み、授業回数の確保の観点から12:30からの授業は水曜日の1~4限45分授業とし、HP・PTAメーリングアドレスに掲載したところです。限られた時間と限られた手段での連絡であったことからご迷惑をおかけした生徒もいたと思いますが、緊急時の対応としてご理解ください。


<学校の塀の掲示物> 
07:38
2018/06/19new

6/18の地震への対応について(報告)

| by toyokoweb
  6月18日7時58分に大阪北部で生じた地震に関する対応について、報告をいたします。
 地震発生直後、登校している生徒をグラウンドに集め、安否確認をしたうえで教室にて待機させました。 再度、9時30分の時点での登校状況及び交通機関の復旧の見通しを踏まえ、10時30分に臨時休校を決定しました。
 また、下校する生徒には、交通手段(徒歩・バス等)を聞き、公共交通機関の復旧を待つ生徒や保護者の方の送迎を待つ生徒については教室にて引き続き待機させました。食堂も営業し昼食をとる生徒も見受けられました。
 一方、登校していない生徒についても、安否確認をできる範囲で行い、確認できない場合(本人に連絡が取れない等)は保護者に連絡するなどの措置をとりました。その際、生徒同士でのLINEを用いた方法が功を奏したようです。一方、スマホの充電が不十分で途中で連絡が取れなくなったという事案も聞いています。
 今朝は、午前6時時点での交通情報から、通常の授業日とすることを決定しました。
 生徒の中には、昨日の下校に長時間を要したり、乗り物の中で不安な時間を過ごしたり、あるいは、自宅のライフラインが寸断されていたりと、大変な経験をした・している生徒もいると思います。不安なことがあれば、本校の担任をはじめ教員に遠慮なく申し出てください。
 突発的な自然災害に対して、学校の対応にもまだまだ改善する余地があると認識しています。余震等の心配も残りますが、生徒が安心に学校生活をおくれるよう努めてまいります。
12:38
2018/06/15

【連載】豊高のキャリア教育08

| by toyokoweb

豊高のキャリア教育08

  昨日6月14日のホームルームでは、3年生は豊中高校が独自に作成した「進路資料」の使い方や69期・70期の先輩が書いた「合格体験記」を中心とした進路ホームルームが、1・2年生は、来年の授業の選択の予備調査についての説明が行われました。

まず、3年の進路ホームルームですが、「進路だより No.4」の項目に従って、
 ・31年度大学入試センター試験実施要項から(1月19日(土)・20日(日))
   時間割、昨年度の豊高の各科目の平均点
 ・進路資料について
   大学進学を考える、平成30年度進学先、
   校内実力考査の偏差値と大学合否結果
   センターテスト得点率と大学合否結果
   公募推薦入試・AO入試の結果
 ・合格体験記
 ・今後の模試等のスケジュール
 ・センター試験の理科の選択について
について担任から説明がありました。
 次に、1・2年の次年度の授業選択についてです。
 1年生については、2年次から「文科」と「理科」に分かれます。そのため、将来の進路を考えた上で、その選択をする必要があります。具体には、「文科」の生徒は教科「社会」の中での科目の選択(日本史Aか地理Bか)、「理科」の生徒は教科「理科」の中の科目選択(SS理数物理かSS理数生物か)を行うことになります。予備調査の提出期限は7月18日(水)で、保護者の方の署名・捺印をいただくことにしています。また、最終調査は10月に行います。
 2年生については、すでに、文理学科の生徒は「文科」と「理科」、普通科の生徒は「文系」と「理系」に分かれていますが、3年次では、将来の進路を考えた上で、さらに授業の科目を選択する必要があります。3年生での授業選択は、大学の入試科目との関係も十分に考えて行う必要があります。また、希望者の人数によっては開講されない場合もあります。予備調査の提出期限は7月12日(木)で、保護者の方の署名・捺印をいただくことにしています。また、最終調査は10月に行います。


10:40
2018/06/14

タウン誌の取材を受けました

| by toyokoweb
 タウン誌、サンケイリビングが企画している「北摂の教育人」という記事の取材を6月11日(月)受けました。
 豊中高校が先進的に取り組んでいる「課題研究」の授業や「英語ディベート」などを紹介し、豊中高校では、部活動・行事で養った人間性と共に、知識・技能をしっかりと授業で習得し。その応用として、探究的な学習を進めていると説明しました。
 担当の記者さんは、2年生の「課題研究」の授業も見学され、生徒にインタビューもされました。
 記事の掲載日が決まりましたら、このブログでお知らせします。

<北摂の教育人の記事>
07:55
2018/06/13

自衛隊近畿地区募集会議に参加

| by toyokoweb
 先週のことになりますが、6月6日(水)、滋賀県で行われた自衛隊近畿支部募集会議に、校長協会進学指導委員長として、村田っ校長協会会長、大阪府教育庁の向畦地教育振興室長らとともに参加してきました。
 午前中は、大津駐屯地での教育専門部隊の演習の模様を見学し、午後からは近畿各県の取り組みの報告を聞き、その後。、自衛隊大阪地方協力本部の幹部職員との意見交換を行いました。

<雨の中での演習のようす>
07:30
2018/06/12

華道部の「お花」(豊高の部活動)

| by toyokoweb
 先週から近畿地方も梅雨入りしました。
 さて、事務室受付前に飾られている華道部の「お花」です。
 花の種類に夏を感じます。

07:00
2018/06/11

第1回 学校運営協議会実施

| by toyokoweb
 今年度から、大阪府立学校には学校運営協議会(これまでの学校協議会から変更)が設置されることになり、6月8日(金)今年度第1回の協議会を行いました。
 協議会の委員は、山崎 彰氏(武庫川女子大学教授)、西澤信善氏(東亜大学教授・豊陵会副会長)、宮坂政宏氏(教育PRO編集委員)、尾崎理人氏(豊中市立第十一中学校校長)、岩元宏司氏(馬淵教室執行委員)、中本義隆氏(PTA会長)の6名です。
 今回の議題は、
 1 平成30年度学校経営計画
 2 平成29年度進路状況
 3 大学入試制度改革への対応
 4 働き方改革への対応
 5 教職員の構成
についての5点で、学校からの報告に対して、建設的なご意見をいただきました。
(議論の詳細は、後日ホームページに掲載します。)

<学校運営協議会のようす>
07:10
2018/06/08

ダンス部全国大会出場!(豊高の部活動)

| by toyokoweb
 6月5日(日)に千葉県で行われる「第6回日本ダンス大会」に豊中高校ダンス部が出場します。
 この大会は、スポーツ庁後援事業として、日本の高校部活チームから優秀校を選出し、
最優秀チームを決定する催し。出場チームは、審査員による厳正な審査により、全国から選抜・シードされた45校。健闘を期待しています。



12:48
2018/06/07

【連載】豊高のキャリア教育 N0,7

| by toyokoweb

豊高のキャリア教育07

  本日6月7日に行われた2年生の進路ホームルームの内容について報告します。
 今回のテーマは、来週の科目選択説明会(3年次の履修科目について)に先立って必要な知識としての、「学部・学科」についてです。
 「電子物理科学科」「電子情報工学科」「電気情報工学科」の違いっておわかりでしょうか?
続いて、「応用生命化学科」「応用生命科学科」「応用生命科学類」「応用生物化学科」は?
 学科の呼び方は、大学によって違っていたり、学部によって違っているなど、さまざまです。今回のホームルームでは、資料を用いて学部・学科についての情報を収集し、グループになってその内容を交換し、オープンキャンパス(8月)に行く大学の候補を調べました。


<進路HRで使用するプリント>


<進路HRで使用する資料>


 なお、6・7月の2年生の進路関係の主なスケジュールは次のとおりです。
  6月14日(木)  科目選択説明会(予備調査)
  6月25日~29日 期末考査
  7月 2日~ 5日 修学旅行
  7月 7日(土)  総合学力テスト(食堂営業)
  7月12日(木)  希望調査票提出締切


<今週の配付物>
 2年生 「The Path to Your Dream」(6月7日配付)
 

 


12:36
12345