大 阪 府 立                             TEL 06-6854-1207
  豊 中 高 等 学 校                  FAX 06-6854-8086       
  
 

各種リンク










 

日誌

校長ブログ >> 記事詳細

2017/07/14

【連載】豊高校の進路指導013

| by toyokoweb
昔は「進路指導」と呼ばれていた物が、「キャリア教育」と呼ばれて久しくなります。
単に、高校の卒業後の進路を指導するというよりも、将来の人生のや職業(キャリア)を考えようということから、この言葉が使われるようになったようです。
豊中高校でもこの「キャリア教育」をもちろん行っているのですが、私がなるほどと思った本に、法政大学教授へ 児美川孝一郎先生の「キャリア教育のウソ」という本があります。
今日と次回は、この本からの引用です。
本の中で、将来やりたい職業を考えるとき、場当たり的な決め打ちではなく、自己理解と職業理解との往復関係を持った学びの成果でないといけないと主張しています。
なぜその職業につきたいのかという根っこに存在する深い「価値観」や自分にとっての「軸」を意識化すべきとのことです。
そうしておけば、たとえその職業につかなかったとしても、困ることはありません
(続く)


<最近の進路関係の配付物>
3年
 Navigator No.4(7月6日)
  A quitter never wins and a winner never quits.
    (簡単にあきらめる者には勝利はない。勝者は決してあきらめない)
 ・マーク模試の結果について
 ・大学入試シミュレーション(保護者の方や担任以外の先生のサインも必要!!)
   ※面接時又は終業式に提出

1年
 72期生通信(7月6日)
   各クラス担任が文理選択について、ご自身の経験を書いておられます。
 1年 The Path to Your Dream(7月7日)
   夏休みの学習計画をする前に・・・。
   第2回スタディサポートの予告(8月22日)

  
05:00