大 阪 府 立                             TEL 06-6854-1207
  豊 中 高 等 学 校                  FAX 06-6854-8086       
  
 

各種リンク










 

日誌

校長ブログ >> 記事詳細

2017/10/12

PTA人権講演会に約50名が参加

| by toyokoweb
 10月7日(土)豊中高校PTAが主催する人権講演会が、森川ホールで行われました。
 講師は、元府内の小学校の校長をされ、現在関西外国語大学の明石一朗教授です。
 先生は、私とも以前、大阪府の教育委員会(現在の教育庁)で同じ職場にいたこともあり、本校の講師としての依頼を快く引き受けていただきました。
 人権問題というと堅苦しく感じられる方もおられると思いますが、明石教授の話は、ユーモアたっぷりで、何度も爆笑が続くといった講演でした。
 しかし、人権とは幸せの追求で、何人(なにびと)も「安全」「安心」「自由」であること、そして、3K(暗い、キツイ、怖い)というネガティブイメージではなく、展望を持って人権問題の解決に望みたいという、明石教授のメッセージは参加者にしっかりと伝わったと思います。また、子育てに関して、子どもが心を閉ざす時とは、「頭ごなしに怒られる」「他者と比較される」「家の揉め事や心配事」の3つを挙げられました。
 2時間近い講演会は、まさにあっという間に時間が過ぎ、「参加して良かった」という多くの感想を聞くことができました。



<講演中の明石教授>


<講演に先立って、ウクレレ演奏でリラックス>
06:04