大 阪 府 立                             TEL 06-6854-1207
  豊 中 高 等 学 校                  FAX 06-6854-8086       
  
 

各種リンク










 

日誌

校長ブログ >> 記事詳細

2017/10/10

LGBTって?

| by toyokoweb
 10月5日(木)1・2・3年生を対象とした人権講演会があり、弁護士の仲岡しゅん氏に話をしていただきました。
 まず、LGBTとは
  L・・・レズビアン(同性に性的魅力を感じる女性)
  G・・・ゲイ(同性に性的魅力を感じる男性)
  B・・・バイセクシュアル(同性・異性ともに性的魅力を感じる人)
  T・・・トランスジェンダー(自分の性別が、出生時の性別に合致しない人)
の頭文字で、いわゆるセクシュアル・マイノリティの事を示します。
 仲岡氏は知的障がい者ヘルパー、学童保育指導員などを 経て、現在は弁護士。
 戸籍上は男性だが女性として弁護士登録をしている、いわゆるトランスジェンダー。
 講演では、LGBTについての基礎知識を話されたうえで、自分の性に対する考え方の変遷や、今日常生活をどのようにトランスジェンダーとして過ごしているのかなど、興味深いお話をされました。
 また、性同一性障害特例法など、法律においても様々な性の在り方が認められる世の中に変わりつつあることにも触れられました。
 「講演後、男性の姿の仲岡氏の写真を、控室(校長室)で希望者に見せる」と仰ったところ、多数の生徒が控室を訪れ仲岡氏と話を交わしていました。

06:30