大 阪 府 立      TEL 06-6854-1207
    豊 中 高 等 学 校   FAX 06-6854-8086       
  
 

各種リンク










 

日誌

校長ブログ >> 記事詳細

2018/04/12

SNSでトラブルにならない方法とは

| by toyokoweb
 4月9日(月)、入学間もない新入生を対象に、ネットを楽しくそしてうまく使うための留意点について外部の講師を招いて講演会を行いました。内容は以下のとおり。

 最近みんなが良く使うSNSですが、不用意な書き込みがトラブルの元になる事もあります。
 「冗談」のつもりでも相手のとり方によっては「ハラスメント」になることも・・・。
 書き込みに不快感を感じたときの対処法ですが、「私は」と主語をはっきりさせたうえで、「感情」を込めて、「提案」するようにして返答するのが良いとのことです。
 「私は」があいまいだと、誰が誰に行っているのかが不明確になり、情報が拡散します。また、批判めいて書くと炎上する危険性があるので、「提案」することがポイントです。
 そして、他者から自分に対する批判めいた書き込みがあっても「飲み込む」ではなく、「受け止める」に留めるのがこつ。
 次に、写真や画像の投稿についてですが、例えば、ある風景の写真を掲載したとします。どこにでもある風景と思っていても、特徴のある建物などが写っていたりすると、その画像がどこから撮影されたのかがすぐにわかってしまい、場合によっては住所まで特定されてしまいます
   画像・動画の投稿はそんなリスクを考えて慎重にしたいものです。

07:00