大 阪 府 立      TEL 06-6854-1207
    豊 中 高 等 学 校   FAX 06-6854-8086       
  
 

各種リンク










 

日誌

校長ブログ >> 記事詳細

2019/01/07

豊陵会 facebook より

| by toyokoweb
 先ほど、2日に出発したマレーシアフィールドワークに参加した22名の豊高生が無事帰国したrとの連絡がありました。毎日の報告でも特に事故もなく旅程どおり行われたと聞いています。

 さて、豊中高校の同窓会である豊陵会の新春のfacebookからの引用です。
 一つ目は、新春らしいかわいい画像から・・・。昨年倒木した本校のシンボルであるヒマラヤ杉の切り株の上に今年の干支のイノシシがいます。


 二つ目は、全国的に見られる高校の再編整備の記事についてです。中学生の減少が大阪府でも顕著ですが、大阪府では条例で、「3年連続して定員割れを起こし改善の見込みが困難な場合に再編整備の対象となる。」とされており、記事に取り上げられた府立の伝統校もそのルールに則ったものです。豊中高校の場合、本校は倍率1.4倍程度で推移し条例の対象になる事はあまり考えられませんが、能勢分校は昨年も厳しい志願状況でした。それぞれの伝統を大切にしながらも、今の中学生に選んでもらえるような豊高を維持することが大切であり、それが豊高の維持・発展の要であると考えています。


07:44