大 阪 府 立      TEL 06-6854-1207
    豊 中 高 等 学 校   FAX 06-6854-8086       
  
 

各種リンク










 

日誌

校長ブログ >> 記事詳細

2019/01/08

本日は3学期始業式

| by toyokoweb
 冬休みも終わり、今日から3学期です。
 始業式の校長の式辞は以下のとおりです。

 2学期終業式では、「ノーベル平和賞の話題から人権を大切にして気持ちよく過ごせる学校にしてほしい」という話をしました。
 さて今日は、テストの話をします。
 私がもっとも最近受けたテストというと、昨年受けた大学院の入学試験です。資料が与えられ、その要約と自分の考えを小論文にするというペーパーテストと、面接での口頭試問がその内容でした。
 この年齢になっても、テストは嫌なものですし、緊張もしました。しかし、落ち着いて自分の力を発揮すればよい、と自分に言い聞かせ、テストを無事終えることができました。
 不思議なもので、試験会場では、周囲の人が自分より優れている人のように見えるものです。冷静に考えればそれは思い込みであって、試験の本質は自分との闘いなのですから、周囲をあまり気にする必要はないのです。
 3年生の諸君はセンターテストを間近にして、不安な気持ちの人もいるかもしれませんが、受験生は皆不安なのであって、あなただけが特別に不安であることはないのです。
 「二枚腰」という言葉があります。よく似た言葉で「二枚舌」という言葉もありますが、こちらの方は、矛盾したことを言うことや、うそをつくことを表す言葉で良い意味ではありません。しかし、「二枚腰」の方は違います。「二枚腰」とは、相撲や柔道で、一度崩れたようでも立ち直る粘り強い腰のことです。困難に遭遇しても、この二枚腰の粘り強さを持ってください。
 皆さんにお願いがあります。その場で、1・2年生は3年生の方、左側を向いてください。3年生の人は1・2年生の方、右側を向いてください。1・2年生の皆さん、3年生の多数がこれから受験をします。激励の気持ちを込めて「拍手をお願いします。(拍手)続いて3年の皆さん、自分自身と後輩への感謝をこめて拍手をお願いします。
 どうか、今年1年が良い年でありますように。以上で話を終わります。

08:00