大 阪 府 立      TEL 06-6854-1207
    豊 中 高 等 学 校   FAX 06-6854-8086       
  
 

各種リンク









 

日誌

校長ブログ >> 記事詳細

2018/02/06

能勢高校SGH研究発表会

| by toyokoweb
 この春から豊中高校の分校となる能勢高校のSGH(スパーグローバルハイスクール)研究発表会が2月3日(土)に能勢町浄るりシアターで行われ出席してきました。
 
 発表がおわり、次のような挨拶をさせていただきました。
 
 研究発表はいずれもグローカルな観点を持った能勢高校らしいもので感銘を受けました。
私は豊中高校の校長として3つの夢を描いております。
 1点目は、新設される「探究系列」で、大学進学をめざされる生徒さんが豊中高校本校のさまざまなノウハウを活用いただき、進路第一希望を実現すること。
 2点目は、本校と分校の教員が、分校の少人数での指導というメリットと、本校の大人数でのメリットとを互いに学びながら、両校の生徒への指導力の向上に向け、研鑽すること。
 3点目は、まさに本日の発表会のSGH事業に関することで、両校の生徒がSGH事業を通じて遠隔授業システムなどを用い、互いの研究成果を発表し合ったり、ディスカッションし合ったりして切磋琢磨すること。
です。これらの実現には、両校の生徒・教職員はもとより、地域の皆様方のご理解とご支援が不可欠です。
 どうか、これまでに頂戴いたしました能勢高校に対してのご指導・ご鞭撻を、能勢分校に対しましても引き続きお願い申し上げまして、私のあいさつといたします。
07:00